ましのんの脳天気にいこう!

小さなことでも大きなことでもとにかく挑戦?

まんのう町 ほたる見公園に行ってきました。幻想的な光の乱舞!

そろそろ蛍が飛んでいる時期かな?と思い

香川県まんのう町にあるほたる見公園ほたる見公園 - Google 検索に行ってきました!


f:id:mashinonnnn:20170601231849j:image

日本一のため池でもある満濃池のすぐ側にあるこの公園、夜になるとたくさんのホタルが飛んでいるんです。

 

とはいえ、実は 数年前に行った時はタイミングが悪かったのか、あまり多くはいなかったんですよね。なので、正直そこまでは期待せずに向かうことにしました。

 

駐車場に近づくと10数台停められる駐車場がほぼ満車...

たくさんきてると言うことは…期待できるかも!?

 

早速車を停め、公園内に。

満濃池から流れる川の両脇に公園があるのですが、数m歩いた所で、早速1匹目のホタル発見!その光に導かれるように歩くと...水辺にたくさんのホタルが!

そして、川の反対側を見ると、まるでイルミネーションのような光。最初は本当にイルミネーションだと思っていました。

しかし。  

その光、全てホタルでした。

木々に止まったり自由に飛んでいる様は本当に幻想的で美しかったです。

 

すぐ近くに飛んでくることもあって...見ていて飽きなかったです。

 

さて、このほたる見公園

ほたるを見る為の公園なので

入口付近のトイレを越えると街灯がありません。 


f:id:mashinonnnn:20170601231833j:image

 

歩けなくはないですが、やはり懐中電灯などの明かりがあると歩きやすいと思います。

また、ホタルだけではなく蚊などの虫もいるので、長袖長ズボンで行くのをオススメします。

 

あと、これの事実関係は自分で確認していないのですが、毎年6月15日に行われる満濃池の『ユル抜き』以降になるとホタルが見れなくなるらしいんです。

なので、できれば、今のこの時期お早めに!

マナーを守ってホタルを見に行きましょう♪自然のイルミネーションに癒されますよ♪