ましのんの脳天気にいこう!

小さなことでも大きなことでもとにかく挑戦?

ましのん的ライフハック♪冷蔵庫のドアに中身の食材で作れるメニューを書きました!

こんばんは、ぐーたら大好きましのんです。主婦ならずとも、自炊をする方なら毎日のように思うこと。それは『今晩、おかず何作ろう?』

 

皆さんはどうやって決めてますか?

 

私は、料理自体は好きなのですが、献立に悩み、悩んだ挙句作ること自体が億劫になってしまうという体たらく。。。

これではいかん!と思い試行錯誤の日々。

 

まず試したのは冷蔵庫内の食材を全て書き出すというもの。どちらかというと節約&食材のダブり防止策だったのですが...

書き出すのがなかなかめんどくさい。

書くのも消すのも種類も多く、すぐに忘れてしまい、続くことはありませんでした。

 

次に試したのは先に1週間の献立を決めてしまうというもの。これ、最初は上手くいったんです。が、途中で頓挫。

理由はハプニングに弱いから。

時間がない、急な予定が入った、体調不良etc、いろいろなことがあると、その日の献立が先延ばしに。

あと、何かをいただいたりしても献立が変わってしまうのも弱点だったかな?

こちらも続きませんでした。

 

もう考えるのは辞めよう!としばらく何も対策を取らなかったのですが、ある日、ふと『作れるメニューを書き出したらいいんじゃない?組み合わせはその時の気分でいいし...』と思い、早速試行。

結果...私には向いているみたいでした!


f:id:mashinonnnn:20170521120317j:image

こんなふうに作れる(もしくは作りたい)メニューを書き出し...

作ったものから消していき

もし、食材が余ったら後で作れる物を書き足してもOK!

 

食材を全部書くより簡単で

献立を決めてしまうよりざっくりで。

ズボラな私にはぴったりみたいです。笑

 

まだ改良点はありそうですが、これなら続けられそう!晩ごはんのメニューの悩みともオサラバできたらいいなぁ(´∀`)

 

引き続き、頑張っていきます♪