ましのんの脳天気にいこう!

小さなことでも大きなことでもとにかく挑戦?

ダイヤモンド讃岐富士を見よう!

もう3週間も前の話なのですが...

香川県丸亀市にある宮池という池に、Wダイヤモンド讃岐富士を見に行きました。

 

Wダイヤモンド讃岐富士とは?

香川県飯野山(通称 讃岐富士)の山頂から太陽が昇るダイヤモンド讃岐富士、そしてそれが宮池に映り込む状態をWダイヤモンド讃岐富士と呼ぶそうです。毎年春と秋、それぞれ約1週間だけ見ることができるこの現象。奇跡的に仕事の休みと天気、両方の都合がついたので見に行きました!


f:id:mashinonnnn:20170513210218j:image

現地に向かう時の空。日は登ってますが、飯野山よりは低いのでセーフですw

 

サイクリングがてら、軽い気持ちで行ったのですが...
f:id:mashinonnnn:20170513210350j:image

既に多くの方が日が昇るのを待ち構えていました。

 

日曜日だったからでしょうか?

記念の缶バッジをいただいたり
f:id:mashinonnnn:20170513210545j:image
丸亀市観光協会の方々から 黒豆茶 の接待がありました。
f:id:mashinonnnn:20170513210621j:image



f:id:mashinonnnn:20170513210609j:image

丸亀市のイベントでよく振る舞われる この黒豆茶。なんで黒豆茶なんでしょう?市内で生産されてるのかな?

 

さて、いただいたお茶の飲みながら待つこと約10分。

そろそろ...!
f:id:mashinonnnn:20170515011657j:image
f:id:mashinonnnn:20170515011745j:image

きれいなダイヤモンド讃岐富士!!

一斉に写真撮影。

歓声もあがってました。



f:id:mashinonnnn:20170515011905j:image

鳥が水面を泳いで?いたのですが...ちゃんとしたカメラなら綺麗に撮れてたかなぁ〜

 

ちなみにこの宮池、映画『UDON』のロケ地でもありました。主人公の実家である『松井製麺所』がこの池のすぐ横にありました。(架空のお店のため今はセット跡のみです。)


f:id:mashinonnnn:20170515012024j:image
f:id:mashinonnnn:20170515012036j:image

 

綺麗な景色。讃岐富士が本当に綺麗に見える場所です。
f:id:mashinonnnn:20170515012103j:image



f:id:mashinonnnn:20170515012203j:image
f:id:mashinonnnn:20170515012221j:image

 

次回ダイヤモンド讃岐富士が見られるのは10月とのことです。 

お近くの方もそうでない方もぜひ讃岐富士と宮池へ!