
ましのんの脳天気にいこう!

小さなことでも大きなことでもとにかく挑戦?

狭い地域の懸賞がアツい? 地元情報誌の懸賞が当たりました!

私の居住地である、丸亀市 宇多津町に全戸無料配布されている情報誌『マルータ』。

新店舗情報や、イベント情報も詳しく書いてくれている、とても無料とは思えないボリュームの雑誌です。

この雑誌には毎月プレゼントコーナーがあり、それに先月応募していたのですが...




f:id:mashinonnnn:20170523235756j:image

突然の手紙...!これはもしや?

 


f:id:mashinonnnn:20170523235833j:image

 

そうです!当たっちゃいました♪

 

今回応募していたのはこちら!
f:id:mashinonnnn:20170523235915j:image

『歩きへんろたび』という靴下。



f:id:mashinonnnn:20170524000030j:image

かがわ県産品コンクールにて優秀賞を受賞した商品なのだそう。

お遍路さんの刺繍がかわいい逸品です♪

 

早速履いてみようと開封してみたら...
f:id:mashinonnnn:20170524000208j:image

くるぶしのあたりに来ると思っていた刺繍は

アキレス腱のあたりにくるようになっていました♪かわいい♪

土踏まずの辺りにサポート機能も付いており

疲れも軽減されそうですね〜♪

早速使っていこうと思います♪

あっ、これで近くのお寺にお参りに行こうかな?楽しみがまた増えました(*´艸`)♪

 

 

マルータさん、ありがとうございました!

ましのん的ライフハック♪冷蔵庫のドアに中身の食材で作れるメニューを書きました!

こんばんは、ぐーたら大好きましのんです。主婦ならずとも、自炊をする方なら毎日のように思うこと。それは『今晩、おかず何作ろう?』

 

皆さんはどうやって決めてますか?

 

私は、料理自体は好きなのですが、献立に悩み、悩んだ挙句作ること自体が億劫になってしまうという体たらく。。。

これではいかん!と思い試行錯誤の日々。

 

まず試したのは冷蔵庫内の食材を全て書き出すというもの。どちらかというと節約&食材のダブり防止策だったのですが...

書き出すのがなかなかめんどくさい。

書くのも消すのも種類も多く、すぐに忘れてしまい、続くことはありませんでした。

 

次に試したのは先に1週間の献立を決めてしまうというもの。これ、最初は上手くいったんです。が、途中で頓挫。

理由はハプニングに弱いから。

時間がない、急な予定が入った、体調不良etc、いろいろなことがあると、その日の献立が先延ばしに。

あと、何かをいただいたりしても献立が変わってしまうのも弱点だったかな?

こちらも続きませんでした。

 

もう考えるのは辞めよう!としばらく何も対策を取らなかったのですが、ある日、ふと『作れるメニューを書き出したらいいんじゃない?組み合わせはその時の気分でいいし...』と思い、早速試行。

結果...私には向いているみたいでした!


f:id:mashinonnnn:20170521120317j:image

こんなふうに作れる(もしくは作りたい)メニューを書き出し...

作ったものから消していき

もし、食材が余ったら後で作れる物を書き足してもOK!

 

食材を全部書くより簡単で

献立を決めてしまうよりざっくりで。

ズボラな私にはぴったりみたいです。笑

 

まだ改良点はありそうですが、これなら続けられそう!晩ごはんのメニューの悩みともオサラバできたらいいなぁ(´∀`)

 

引き続き、頑張っていきます♪

 

タイピング練習

ちょっとずつだけどスムーズに指が動き出した...かなぁ??

まだ初心者も初心者だけど、少しでも早くタイピングをスムーズにできるようになりたいな。

こういうのって期限きめたほうがいいのかな?

今年中に...なんてのはのんびりすぎるのだろうか?でも、このぐらいの無理のないペースで。

焦らずいこう!

広告を非表示にする

ダイヤモンド讃岐富士を見よう!

もう3週間も前の話なのですが...

香川県丸亀市にある宮池という池に、Wダイヤモンド讃岐富士を見に行きました。

 

Wダイヤモンド讃岐富士とは?

香川県飯野山(通称 讃岐富士)の山頂から太陽が昇るダイヤモンド讃岐富士、そしてそれが宮池に映り込む状態をWダイヤモンド讃岐富士と呼ぶそうです。毎年春と秋、それぞれ約1週間だけ見ることができるこの現象。奇跡的に仕事の休みと天気、両方の都合がついたので見に行きました!


f:id:mashinonnnn:20170513210218j:image

現地に向かう時の空。日は登ってますが、飯野山よりは低いのでセーフですw

 

サイクリングがてら、軽い気持ちで行ったのですが...
f:id:mashinonnnn:20170513210350j:image

既に多くの方が日が昇るのを待ち構えていました。

 

日曜日だったからでしょうか?

記念の缶バッジをいただいたり
f:id:mashinonnnn:20170513210545j:image
丸亀市観光協会の方々から 黒豆茶 の接待がありました。
f:id:mashinonnnn:20170513210621j:image



f:id:mashinonnnn:20170513210609j:image

丸亀市のイベントでよく振る舞われる この黒豆茶。なんで黒豆茶なんでしょう?市内で生産されてるのかな?

 

さて、いただいたお茶の飲みながら待つこと約10分。

そろそろ...!
f:id:mashinonnnn:20170515011657j:image
f:id:mashinonnnn:20170515011745j:image

きれいなダイヤモンド讃岐富士!!

一斉に写真撮影。

歓声もあがってました。



f:id:mashinonnnn:20170515011905j:image

鳥が水面を泳いで?いたのですが...ちゃんとしたカメラなら綺麗に撮れてたかなぁ〜

 

ちなみにこの宮池、映画『UDON』のロケ地でもありました。主人公の実家である『松井製麺所』がこの池のすぐ横にありました。(架空のお店のため今はセット跡のみです。)


f:id:mashinonnnn:20170515012024j:image
f:id:mashinonnnn:20170515012036j:image

 

綺麗な景色。讃岐富士が本当に綺麗に見える場所です。
f:id:mashinonnnn:20170515012103j:image



f:id:mashinonnnn:20170515012203j:image
f:id:mashinonnnn:20170515012221j:image

 

次回ダイヤモンド讃岐富士が見られるのは10月とのことです。 

お近くの方もそうでない方もぜひ讃岐富士と宮池へ!

 

床修理!

本日、業者さんが床の修理に来てくれました。

私はトイレと脱衣所の床の張替えだけだと思っていたので気楽に出勤。子供たちにおまかせしてたんですが...

業者さんの第一声

『えーっと、DKとトイレの床の張替えって聞いたんですけど...?』

あれ?( ̄▽ ̄;)?

 

大急ぎで子供たちがいろいろどかしてくれたらしい。。。ごめんよ娘。

 

そして早めに帰宅してきたのですが

業者さんは帰った後でした。。。

私の帰ってきた意味って( ̄▽ ̄;)

 

いやしかし、ビックリしました

帰ったら板張りなんだもん。笑
f:id:mashinonnnn:20170509163304j:image
f:id:mashinonnnn:20170509163330j:image

 

なので、本日のみ家の中でも土足です!

長女が 土足で生活ってのもええなぁ♪って言ってたのですが...そこは聞こえないフリしておきました。。

 


f:id:mashinonnnn:20170509163631j:image


f:id:mashinonnnn:20170509163642j:image

ちなみに張替え前の床。トイレは酷いものでした。上に板を置いて誤魔化してたけど...よく耐えたよ我が家3人。笑

明日、もう1日来て、ちゃんとしたフローリングにしてくれるそうです!楽しみだ〜♪

広告を非表示にする

タイピング練習7日目!

えー、たぶん3日ぶりぐらいのタイピング練習。

やっぱり最初は指がほとんど動きませんでした...継続ってやっぱり大事だったのね。。。

その代わり、本日は少し長めに練習!いつもは15分だけど、その倍の30分キーボードと格闘しました。

最初15分で今までの復習。

そして、後半15分でつぎのステージへ。新しく覚えるキーが増えるのかと思いきや、ホームポジションの8つのキーのうち、左手を使う4つを徹底的に練習!という感じでした。その方法が右手でJのキーを押しながら左手でタイピングするというもの。

Jのキーを押さずにいると...

Hold the 'j' key while typing this lesson.
f:id:mashinonnnn:20170508004432j:image
という画面が!練習する文字列がでない!


f:id:mashinonnnn:20170508004911j:image

 

で、言われた?通りキーを押すと...


f:id:mashinonnnn:20170508004944j:image

練習する文字列が出てきました。

もちろんJのキーを離すと元のJ押して〜とのメッセージの画面に。。。

凄いわ、これ。タイピング練習より、このシステムに感動しました。これからどんな風にステップアップしていくんだろう?楽しみになってきました。

そんなこんなで時間と共に今日の練習は終了。明日からこそは休まずに練習していこう!だって楽しいもん♪と、決意と意気込みを感じた日でした。またがんばろっと。

早くブラインドタッチを習得したい!

↓このサイト、やっぱりいいです。

https://www.typingclub.com/

1歩の勇気

昨日はじめての場所へNLP(神経言語プログラミング)セミナーを聴きに行きました。

板書が多かったり難しいお話を聞くのかと思いきや 自己紹介、他己紹介、グループセッションなどがあり、緊張しつつも楽しい時間でした。

 

周りは素敵な方ばかり、友達どうしで参加されてるのかお話されてる方も沢山。アットホームななかでの若干のアウェイ感...

始まる前は不安しかなく、早く終わって〜(´nωn`)としか思えなかったのですが、いざ始まってみると、本当に楽しくて!

初対面の方とも比較的スムーズにお話できたのは、やはりNLPの力なのでしょうか。

緊張が原因で頭が真っ白になったり ずいぶん後になっていろんな気付きが多くあったのはご愛嬌?

多くの気付きと御縁をいただけました。

 

本当は本格的に習い、資格を得たいNLP。でもそれをするには、今は高すぎる金額の壁。

本格的に学ぶことができるように、少しずつお金を貯めていこう!きっとできるはず!

 

最初はものすごく勇気がいる行動だったのですが、この1歩がきっと大きく広がる未来を連れてくる。それを改めて実感した1日でした。

 

大切なものリストに

『勇気』と『行動力』を追加させよう。

きっと楽しい未来が待ってる。

広告を非表示にする